03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

m-earth@日々ああ楽しい事ばかり

日々の楽しい・おいしい事たわいも無い話をのせて行きます。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

明日から 

明日からちょっと遅めのお盆休みをもらいまーす。

子供つれて毎年恒例の三重県紀北町の海山キャンプ場に2泊3日でキャンプです。

超川綺麗なんっすよね。


楽しみの一つが手長えび。

川が綺麗だからかなり透き通った透明なエビが取れるんですよね。

素揚げにして粗塩振って食べるとうまいんです。

ビールですねえ

tenaga

ちょっと子供と一緒に川遊びはしゃいできます




[edit]

page top△

衝動買い  

衝動買いしちゃった

今回はサングラス

同じ大須に3店舗あるMonkeyFlipでお買い上げ。

Monkeyのオリジナルはかっこいいっす。

お気に入りでついつい買っちゃう

普段かけないのに(爆) 車運転するときだけメガネしてんですよね。

0.6とかで微妙。仕事中は裸眼です。

貴重なメガネ写真。

megane2



あやしい?

これは度が入ってないので、車運転中じゃなくって普段かけよっと。

[edit]

page top△

ひさびさにブログを書いていくことにしました。 

さて、気分を入れ替えてブログを更新していくことにしました(本当か?)


まあ続くであろう予測をもとに更新できる限りで…。っつーことで


最近カットの講習に行ってます。まあ自分の技術の見直しって事もあり、


スタッフに教えてあげれる自分でいるため(もともと感覚で仕事してたんで、アウトプットが苦手…汗)


なによりより良いスタイルを提案できる自分でいること。これですね。


もともと職人気質なのもあって、地味に練習するのも楽しいし。


こんなスタイル切ったりしています。ラウンドグラ


これはラウンドグラデーション。


まあこんな髪型にする人はなかなかいませんけど


ベーシックな技術でいろんな要素が満載。難しいんですよ。これ


かなり自分の中の技術が大変革中です。期待してください


[edit]

page top△

ストカールです。 

これからの梅雨の時期にはぜひストカールですよ。

クセのある方にはおどろくべきストカールっす。

夢のようなカールが出ます(爆おおげさ)


ビフォアです。IMG_4438.jpg



そして仕上がり…



























引っ張りすぎ
IMG_4441.jpg


IMG_4440.jpg


良いでしょ?

m-earthの梅雨時期お勧めメニューです。ぜひ。

[edit]

page top△

デジタルしおねパーマ 

お客様のしおねちゃん。デジタルパーマの仕上げに写真取らせてもらいました。

もともとかかりにくい髪質だったのが、デジならOK。結構長持ちしてくれてます。

下手したら半年くらいもっちゃうんじゃないかな

sione1.jpg
sione2.jpg


[edit]

page top△

ちょいゆる巻き風デジ 

こんな感じ。ちょいゆる巻き風デジ。
deji1


もうちょっと巻き込んだほうのがいいのかな?

deji2


薬剤はまたしてもげっぷニュー。中間処理も同じ感じ。
大体良い感じにつやが出るからなんか変えられない。
もうちょっと違うバージョンもためしてみよっかな。

ダメージはカラーとパーマを繰り返しているので
結構ありました。確実に帰ってく時の方がツヤ感アップでした。


[edit]

page top△

エルスピ・デジスト 

今日はうちのオフクロの頭をモデルで。
2週間前くらいにコールドのくるくるパーマだったのを
(あ、これはうちでかけたパーマじゃないですよ。汗)
G-UPマスターでホットパーマ。ちょっと弱くなって
ナチュラルな毛先巻き風にする予定が、
くるくるパーマのまま変わらず(爆汗)
しっかりドライすればコールドのくるくるとは違い
一応巻き髪風にはなるものの納得いかず。
今日リベンジでやり直し。

髪の状態 ヘアカラー2ヶ月に一回白髪カバー系。
前回のくるくるパーマにて結構ダメージ。

ダメージがあるのでエルスピ使用。

ビフォアでカラー。
カラーに(カチセル+キトサンジェル溶液20%)テストで入れてみた。
そしてカラー後のウェット状態
suto1

suto2

結構パーマきつい状態。

前処理ペリセア1%後 パーマかかってるところから先
エルスピ塗布。パルッキー5分後加温15分。
チェックOKでお流し。ラメ1
ドライ後 γ+ヒートケラ泡で塗布 アクアプロテクトつけて
9割ドライ後アイロンで伸ばし160度 毛先まで。
毛先は軽く巻き気味アイロン操作。
アイロン毛先まで入れたので、毛先にアルギニン水塗布
ペリセア1%・もう一回アクアプロテクト塗布後ワインド。
ベース24mm トップ26mm フェイスライン22mm
110度3分 45度7分 クーリング5分
2液ブロム8分8分 お流しラメ3 
終了。
こんな感じ

suto3

suto4

そしてドライ後
suto6


suto5


suto7

今日はナチュラルに仕上がった。つやも出たし。
いろいろ使ったので、何が良かったのか
いまいち解りにくい(爆)

今度は本当の癖の強い方でデジストテストですね。

癖毛のデジスト結構撃沈が多いんだよな。日々研究です。

毛先までアイロンを入れたい状態って結構有ると考えてます。

今回のこんな状況もそうですし、クセが強い矯正の方で毛先にカールが付けたい場合とかです(もとのクセを伸ばしつつ。なおかつカールも付けたいです。なので根元矯正で毛先デジでいけるレベルのクセの方は除くって感じです。)

実際今回は、コールドを消すためのホットパーマででコールドのカールが消しきれずに撃沈してます。
そうなると一度矯正で伸ばしてからデジという過程を踏むのが一番良いと思いますが、一度で出来たらコスト的にも時間的にも有効ですし。そんな感じで試行錯誤してます。

アイロンを毛先まで入れたとしても中間から毛先まではカールアイロンでカールを付けて(もちろん入れすぎない程度です。つやが出る位までです)その状態でそのままデジロッドを巻いて高温で加温する事で(過乾燥が怖いのでその対策のために蒸したり試行錯誤してます)キレイなカールの矯正が可能じゃないかって…。まだうまく行ってませんが…。


[edit]

page top△

リボルバーでホット 

この子はパーマがすぐ取れちゃう。何回取れてもかけに来てくれる。とってもいいお客様。何とかしっかりかけてあげたいって気持ちでいっぱい。前回もデジかけたけど、自分の技術不足にて今回もとれとれでご来店(汗)
今日こそわ!!

前回チオでデジにもかかわらず取れてるので超薬液チョイス迷う。散々迷った結果、チオ+トリで10分前処理後一度流してリボルバーでホットすることに。
チオでそのままデジに行くか、それとも流すかギリギリまで迷ったけど、やっぱり最終的にホットで行くことに。ノンカラー毛なのであまりダメージがないのも理由かな。

結果
deji11


deji10

かかりました。なんか嬉しい。
今まで苦労してたから喜びも大きい。

でも次回来て取れてたら・・・。ショックかも。

次回の課題はこの子をデジでかけることだな。
やっぱりデジとホットの手触りの違いとか・・・。研究課題です。

[edit]

page top△

リボルバーでデジ 

リボルバーでデジ。モデルさんは前回矯正かけたお客様。そんなにクセ強くないけどボリュームが出て嫌で矯正かけたって感じ。パーマでスタイルチェンジ希望だったので迷わずデジをオススメ。

レシピは変えず。蒸デジ。ロッドの上のビニールとフェルトの関係は、やっぱりビニール下でフェルト上の方が良い。何回か交互に試したけどフェルトの上からビニールだと髪が蒸されてなく乾いてしまうことがあった。フェルトが水分吸っちゃうのかな?

いきなり仕上げ。
deji8

deji9

矯正毛なのに良い感じにかかった。やっぱりデジは補修効果が高い。

[edit]

page top△

ショートでリボ 

結構パーマとトーンの高いカラーの繰り返しでダメージ有り。
毛先がかなり引っかかる感じ。

カラーは9トーンのナチュラルベージュ系。

髪はわりと短くってこれから伸ばし中。
クセっぽいボリュームと流れがほしいって事でデジで。

時間無かったんでホットって思ったけど、ダメージ具合を考えたらやっぱりデジだね。時間無いけど無理やりデジで。

カラー流し後 リボ+CMCで増粘後塗布。加温15分自然放置5分でカールテストOK。で、流しラメ1。
ヒートケラ+ケラキュートγ塗布後冷風でドライ。
中間毛先にキトサン塗布後ワインド。

deji3



deji4

今日も蒸デジ。
90度5分80度7分70度4分 温度は今日はほぼ設定とおりの温度出てました。ウィッグでやったときは10度くらい低めだったけど・・・。

ベース20mm トップ22mm 
で、5分クーリング後  2液。
もうこの時点で超時間無し。
ブロムじゃ間に合わん。
高濃度バッファー剤後 加水。すぐ流し ラメ3

OKでした。 

けど本当はブロムで8分8分くらいおきたかったな。

で、仕上がり

deji7

狙った感じは出たかな。

deji6

手触りも改善されてて状態は良かったです。

deji5

まあ毛先のリッジはきっちり出てボリューム感もあったので良しです。もうちょっとゆっくりセットしたかったなぁ。


[edit]

page top△

久々にスパイラル。 

うちのお店では久しぶりのスパイラルのお客様。
久しぶりに巻いた。最近デジパーばっかりやっていたんで
たまには新鮮。かなり毛先はダメージきつい。

ツイストスパイラル。このロングロッドを久しぶりに見た。

どうやって巻くんだっけ・・・。位の感じ。

毛先の減力狙う前処理必要でした(結果論)毛先ペリセア1% ケラチンン(あんまりつけすぎてかからなかったら怖い)コスメカールMで付け巻き。コスメカール+チオ付けて20分。
中間でもう一回ペリ・ケラ 十分中間水洗後、2液10分2度付け


何とか全頭頑張りました。
supa6


supa5


supa4

ロッドアウト後は
supa7

こんな感じ。

仕上げ
supa3

supa2

supa1

もうちょっと毛先のダメージの部分に減力的なトリ入れるべきだったかな。表面の毛先がちょっとヤバめ。

あ、これアフターで根元だけカラーしました。

パーマ後にカラーも出来る?だって。先に言ってくれれば、先にカラーやったのになぁ。ついでに毛先にラメ1塗布後、γ 冷風ドライ、アクアプロテクト、ラメ3しました。多少毛先の質感が上がった。たまにはこういうスタイルもいいかも。

[edit]

page top△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。